FC2ブログ

全てを解決する用意がある…

僕、昨日は仕事で、とってもハッピーな事がありまして、当院の全スタッフの皆さんには、此の場を借りて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございましたm(__)m。当院はもう、62年の歴史があり、僕が5代目の理事長なのですけれど、此処に来て、本当に多くの有為の人材が結集、多大な成果を挙げつつあります。でも此れ、僕の力なぞ本当に些細な物でして、全スタッフの日々の努力の賜物ですもんね。ただただ、感謝感謝であります。実るほど首を垂れる稲穂哉、こういう時程、より謙虚に、より誠実にならなくては。読者の皆様、地域の方々、そして患者様、今後とも当院をご贔屓の程、何卒宜しくお願い申し上げます。どうぞ、叱咤激励ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。良薬口に苦しと申します。皆様の貴重なご意見、第三者の冷静な視点こそが、当院を成長させると信じています。田夫野人で野暮天の僕ですが、今後とも誠心誠意頑張って参ります。宜しくお願い致します。

其れにしても、親友のMさんから頂いたお祝いのメール、嬉しかったなァ。貼付されていたのがハイロウズのご機嫌なナンバー、「ロックンロール黄金時代」でありまして、何とお洒落なプレゼントかと僕、感涙に咽びました。Mさん何時もありがとう!又呑もうぜ!とまァ、冒頭からパーソナルな話で失礼しました。余り嬉しかったのでつい…。

閑話休題、アベ総理がプーチン大統領と、ロシアの地で、北方領土返還の交渉を行いましたけれど、案の定、何の成果も得られませんでした。マスコミは今まで散々、「解決は近い」なんてミスリードしてたのに、猛省しなさい!大体ねえ、マスコミは敢えて触れなかったんでしょうが、其の会談中、ロシア軍は極東から日本海から北方領土にかけて、軍事演習をしてましたでしょ。此れ、過去最大の規模だそうで、何と30万人もの将兵が参加、軍艦80隻、軍用機1000機、戦車を含む軍用車両3万6千台ですって…。しかもね、中国軍やモンゴル軍も参加した由でした。此れ程の大軍事演習を、アベ総理との会談中にやってるんですよ!?プーチンの野郎の気持ちを想像しますと、「謂う事を聞かねえと、喧嘩売るぞ。テメエだけが血を見る事になるんだぜ。分かってんのか、アンちゃん…。」、てなもんでしょ。そしてね、北方四島は既に、軍事要塞化と申しますか、北海道に向けての新型ミサイルや戦闘機を配備したり、港湾を整備して、大型の軍艦が寄港出来る様にしているんです。僕、尋常な事では、北方四島は絶対に戻って来ないと思うなァ。

情けなくて涙が出そうなのが、アベがわざわざ訪露したのに、プーチンは会談の場所に3時間近く遅刻した由、此れ、どちらが立場が上か、見せつけているんでしょう。僕、わざと遅刻したとしか考えられません。おまけに、経済協力の美名の元、日本はロシアに3000億円も支払ってるでしょ…。ご本人は「外交の安倍」と悦に入ってるそうですが、最早正気の沙汰とはとても思えません。アンタ、どうかしてるぜ!

でもねえ、1億部を超えた超人気漫画「スラムダンク」、最近再発売してますけれど、作中の名言を借りれば、「最後まで希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了ですよ。」でありましょう。此のシーン、僕の大の贔屓のミッチー、三井寿君と安西監督とのやり取りであります。おっと、スラムダンクを読んでいない方には何のこっちゃですよね、失礼しましたm(__)m。

話を戻しまして、此れ、僕の信念なのですけれど、明けない夜が無い様に、解決出来ない問題は無い、そう思っています。此の北方領土の問題、戦後70年を過ぎても未だ未解決な訳でして、此処までこじれてしまった以上、無能かつ無知なアベがうろちょろして解決出来る筈がありません。じっくりと腰を据え、100年掛けて解決する心算でなくては。先ずは領土問題を両国国民に周知徹底する事。そして、日露間での民間交流を頻繁に行い、相互理解を深め、お互いを尊重する事。そして経済面での協力を進める事。親密になればなる程、お互いが領土問題を抱えている事が、親睦においてのデメリットとなる筈です。迂遠に見えるかもしれませんが、急がば回れでして、僕、此れしか解決の道は無いと思います。

話は変わるんですが、今、アフリカのサハラ砂漠や中近東のアラビア半島で、太陽光や風力発電を設置する、多くの計画が進行中なんですね。相当な大規模らしいですよ。ソフトバンクの孫社長も其のメンバーに加わっているそうですが、意外な副作用があるんですって。と謂いますのは、風力発電の巨大な羽が空気をかき廻しますよね。此れが上昇気流を生み、雨を呼ぶと。そして、巨大な太陽光パネルを置く事により、直射日光が地面に当たりませんから、地表の温度が下がると。となりますと、其処に種でも苗でも植えれば、植物がどんどん育つのでは、と謂う壮大な計画でした。うう~ん、もし此れが実現したら、地球温暖化やCO2の問題も、一挙に解決ですよ。人類の未来の為にも、必ず成功して欲しいなァ。

ですから僕、時間さえあれば、どんな問題でも、必ずや解決出来ると信じています。昨年度の全世界の癌患者の数は、1810万人とWHOが発表してましたが、僕、ドクターでも無いのに恐縮ですが、何れきっと、治せる時代が来ると思えてなりません。だって、AIがあり、手術ロボットが出来、CTやMRIや新薬の進歩も目覚ましく、遺伝子操作や冷凍睡眠だってあるんですよ。かって人類を悩ませた、コレラもペストも梅毒も結核も、最終的には皆やっつけたじゃありませんか。僕、人類の叡智とポテンシャルを信じています。だから何時の日かきっと、日露両国民がハッピーな形で、北方四島で仲良く、共に肩を並べて歩く日が来ると思います♡
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつもブログを楽しみに拝見してます。私もスラムダンクの大ファンなんです〜。ミッチーを書いてくださって、本当に嬉しかったです♥これからもブログ頑張って下さい♥

No title

gさん、初めましてm(__)m。

スラムダンク、良いですよね~(^^)。僕の贔屓はミッチーですけれど、ゴリを始め、湘北高校のメンバーは皆大好きです!又、ライバルチームの面々も、夫々魅力的ですもんね。奇跡的な傑作漫画と思います。

では、是非又拙ブログにお越し下さい。お待ちしています。
プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR