FC2ブログ

「海の幸」と「放牧三馬」

いや~、今回の台風、とんでもない事になってますね。近畿地方では200万戸以上が停電になったそうですし、200人以上の怪我人が出て、9人の方がお亡くなりになったとか。謹んでご冥福をお祈り致します。僕、YOUTUBEで画像を見たんですが、京都駅では天井が崩落、甲子園駅では外壁が宙を舞い、西宮では100台の車が水没し炎上、瀬戸大橋ではトラックが走行不能、神戸では強風の所為で自動車が浮いてましたもんね。関空に至っては謂わずもがな、数十隻の船が流され、5千人が閉じ込められてました。1日も早い復旧を、心から祈っています。しかしねェ、此れだけ天災が続くと謂うのに、為すがままで無為無策、備えあれば憂いなしと申しますけれど、どうして政府の対応って、常に後手後手なんですかねえ。昔の戦国大名って、此の様な天災が続くと、自らの不徳の致す処と、隠居して跡継ぎに託すんですよね。ま、こうした潔さを、現政権の面々に求めてもそりゃ無理か。

でも此の異常気象、全世界で散見されまして、欧州でも40℃を超え原発が止まり、カリフォルニアでは48℃の中、豪雨が降るってんですから堪りませんぜ。降った雨が地面に落ちると、直ぐに蒸発する有り様だそうで、ヒエエ~。中国の華北平原では、2070年には人が住めない程の熱波になるんだとか。案の定と謂うべきか、僕達人類の日々の営みが、此の異常気象をもたらしているのは、ほぼ間違い無い様です。

そして、此れも僕、驚愕したんですが、此の国の幼児虐待の件数、年々歳々増え続けている由ですが、今年は何と、13万3778件にまで達したんだとか。何とまァ、27年連続の増なんですって…。学校の虐めは、全国で32万件。そして、何とか大人になって就職しても、経済格差が凄まじい上に、全国の職場のパワハラって、25万件もの相談件数があるそうですよ…。セクハラは毎年1万から1万5千件。でも、セクハラにしてもパワハラにしても、黙って耐えているケースも多いでしょう。此のハラスメントの件数、分かっているだけで26万件以上ある訳で、恐らく氷山の一角ですよね…。アベ政権の面々を見ても、差別的な発言を繰り返す輩ばっかりじゃありませんか。アベの側近の山口なるジャーナリストがレイプをしても不起訴になったり、本当にアンフェアな社会と痛感します。おまけに自殺者って、最近漸く減少傾向ですけれど、其れでも毎年2万人を超してますもんね。

どうしてこんな陰惨な社会になってしまったのか、僕、暗澹たる思いになります。私見ですが、日本の社会に夢が無いからではと愚考します。頑張って働いても多額の税金を取られ、リタイアしても年金は下がるばかり、やっとの思いで財産を残しても相続税を取られ、此れでは夢も希望もありません。僕、良い野党が現れ、とっとと政権交代をして、新しい日本を造るしか無いと思うんですが、読者諸賢の皆様方は、如何思われますか!?

でもね、僕、根っからのオプチミスト、楽観主義者ですから、此の国の未来を決して諦めていません!と申しますのも、小さな希望の光が、社会のあちこちで見られるんですよね。来週火曜日、種子島の宇宙センターから、縦横10㌢、高さ11㌢、1.2㌔の超小型ロケットが、宇宙に向けて飛び立ちます。実は此のロケット、普通の方々が余暇を利用して造った物なんですね。サラリーマンに学生、町工場の親父さんや研究者、経営者に技術者等々、350人がコツコツと此のロケットを作成したそうでありました。素晴らしい事と思いますし、日本人の技術力のポテンシャルを見た気がして、何だか嬉しいなァ。そして僕、今年の冬は久方振りに、ダウンを買おうと思っているのですけれど、今、ナンガと謂うブランドの物が大人気なんだとか。此のナンガ、元々は寝袋メーカーだったそうですが、其の技術を転用、徹底的にコストダウンし、しかも国産に拘り、5万円台の品が大人気なんですって。そして、定年退職後、68歳で起業、いきなり3000万を超す収入を得た方がいらっしゃいます。省エネルギー会社を経営される、福田英治社長でありまして、全くの素人だったそうですが、寝る間を惜しんでの猛勉強を重ね、忽ちの内に其の道のエキスパートとなり、大成功を治めたんだとか。

そうそう、今、久留米市美術館で、明治期の洋画家、青木繁と坂本繁二郎の展覧会をやっているんですよね。僕、観に行きたいのですけれど、此の両雄、同じ年に久留米に生まれ、同じ小学校に通った、終生の親友であり、ライバルでした。青木繁は、早熟の天才であり、日本神話をモチーフにした物が多く、勇壮かつリアルでロマンチックな作風。代表作の「海の幸」は、凄い迫力です。坂本繁二郎は大器晩成型で、自然を愛し、柔らかく嫋やかで淡く静かな作風。代表作の「放牧三馬」は、観ていてほのぼのとした気持ちになります。非常に対照的でして、興味深いのですけれど、互いの存在が刺激し合い、夫々の芸術を高め合い、そして夢を語り合った事は間違い無いでしょう。

夢こそが人々を結集させ、物事を大きく動かす、僕、そう思えてなりません。ですから、此の国の未来像を描く、大きなビジョンを提示すれば、僕達日本人の団結力って凄いですから、異常気象からハラスメント問題から、一挙に解決出来る気がするんですが、些か甘いですかねえ!?でも、理想を高く掲げ、皆で協力し合えば、解決出来ない問題は無い、僕、そう思います!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR