FC2ブログ

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
美しき 声の揃ひて 夏座敷、いや~、其れにしても昨日は暑かったですねえ…。一足早く夏が来た感がありますけれど、暦の上ではもう立夏、此の暑さも仕方が無い事なのかもしれません。大分の日田では今日、32度を超す由でして、読者の皆様、どうぞ水分をお取りになってお過ごし下さいませm(__)m。

私事で恐縮なんですが、昨日、僕、不覚にも 残る傷あと 夏休みと申しますか、少々哀しい出来事がありました。でもまァ、其れも全て、自分の不徳の致す処でして、誰を恨む訳でも無く、日々を誠実に頑張って行くしかありませんね。矢張り、人間仲良く和気藹々と過ごすのが一番でありましょう。

と申しますのも今、世界中でテロが頻発してますでしょ。インドネシアでは連日、自爆テロが頻発しています。フィリピンのセブ島、僕も清遊した事のある、スペインの植民地時代の名残が残り、美しいビーチのある、風光明媚な観光地ですけれど、其処の州知事が武装集団に襲撃されました。フランスの花の都パリでも、テロリストが通行者を襲撃する事件が起きました。中東のパレスチナでは、アメリカとイスラエルへの抗議デモが起き、1万5千人が参加、怪我人は2200人、死者は50名を超えました。どうして仲良く出来ないのか、哀しいばかりですよね…。

特に僕、危惧していますのが、パレスチナの問題なんです。パレスチナは長年、「首都はエルサレム」と主張し続けて来ました。そうしましたらトランプの野郎、誰もが認めていなかったのに、「エルサレムはイスラエルの首都である」と宣言しましたでしょ。そしてアメリカ大使館を、テルアビブからエルサレムに移転した訳で、そりゃあねえ、パレスチナの人達からすれば、喧嘩を売られた様な物でして、大規模な抗議デモが起きるのは必然ですよ。あ~あ、此れで中東和平は随分遠のいたと思えてなりません。

此のエルサレムって、ユダヤ教もイスラム教もキリスト教も、全てが聖地としている場所であります。拙ブログでは何度も書いて来ましたけれど、此の3大宗教、元々は同じなんですよね。解釈の違いで割れてしまい、宗教戦争が勃発するんですが、僕、此処で妙案があるんです。ほら、分骨ってありますでしょ。エルサレムには、嘆きの壁や岩のドーム、そして聖墳墓教会と、宗教的なモニュメントが沢山あるのですけれど、其れを3分割し移転し、夫々の宗教毎に祭ってはどうでしょうか!?そしてエルサレムは、十数世紀に渡って、数え切れない程の多くの血を流し続けて来た、陰惨極まりない処でしょ。ですから、3大宗教の信者さんの共同墓地、慰霊の地にしてはどうでしょうか!?

でね、もう1つ感じますのが、中東への皆さんのイメージって、「何だか血の気が荒くて、戦争ばかりしている砂漠の地」だと思うんですよ。でもね、此れには理由がありまして、其の殆どは、イングランドにあるんです。と申しますのは、イングランドは、パレスチナの地を長年、植民地にしていたんですね。昔からユダヤ人とアラブの民の対立は激化する一方でして、其処でイングランドは、二枚舌、いや三枚舌外交を展開、皆に上手い事を謂って騙し、収拾がつかなくなると同時に、逃げ出しちゃったんですよ。で、イスラエルと謂うユダヤ人国家が出来てしまい、アラブの民は猛反発、其れが、第四次まで続いた、中東戦争になる訳です。でね、国境などもイングランドが勝手に決めた物でして、部族間の経緯や因縁なぞ何も考えず線引きしたので、そりゃ、上手く行く筈がありませんぜ。此れが、今尚続く、中東紛争の原因であります。そして近々、イランとイスラエルが、とうとう衝突するのではと謂われてますもんね。でもね、今ではイングランドの連中、まるで他人事で知らん顔でしょ。とんでもない奴と僕、呆れ返っています。

其処で僕、提案したいのが、アラブ連合国家なんですよ。謂わば、欧州のEUと同じアプローチです。アラブの民は、元々同根なんですから、統一通貨を造り、共通ルールを作成、合同軍も結成、そして人々の行き来も自由にし、1つの大きな国となると謂う構想です。もし、其れが実現すれば、イランからトルコから、そしてアラビア半島全域、アフリカのエジプトやアルジェリアまで含んだ、大連合国家が誕生します。謂えね、今でもアラブ連合ってあるんです。ただ其れは、現時点では極めて緩やかな協力に過ぎません。其れを強化し発展すれば、21か国の国々の人口は5億弱、全て併せたGDPは、凡そ約10兆ドルとなりますから、日本の倍以上でありまして、中国に次ぐ、世界3位の経済力ですよ~!其れも其の筈、中近東は謂わずと知れた石油埋蔵量世界一でしょ。北アフリカのモロッコやアルジェリアやチュニジアにしたって、天然資源の宝庫ですもん。僕、凄まじいポテンシャルを秘めていると思いますよ。

もし、アラブ連合国家が出来れば、1つの大きな集合体であり大国家が出来、其れは戦への抑止力となりますよね。イスラエルやアメリカも、そうそう無理無体な事は出来なくなります。EUが出来て欧州の戦争は収まったでしょ。となりますと、其のEUの様に、中東地域の戦争は収まると思うんです。そして、豊富な天然資源を有効活用し、新たな産業を興し、教育や福祉や女性の地位向上を目指せば、皆がハッピーと思うんだけどなァ。何方か中東の若き指導者で、此の名案?を実行に移してくれませんかねえ。戦争をする事無く、対話と外交のみで、アラブの民5億弱が、幸せな生活を送れると思いますよ~♡
スポンサーサイト

<< ☆ 巨人たちの星 ☾ | ホーム | ☆ スピードスター ★ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム