FC2ブログ

~ALOHA `OE~

おはようございます。いや~、昨日はとても楽しい会食で、非常に良かったんですが、少々遅くなりまして、僕、体調がやや下がり気味です…(苦笑)。いつもは朝の10時ぐらいには本ブログを更新するのですが、もうお昼が近いです。寝不足はいけませんね~。

さて、頭があんまり廻ってませんので、今日はウキウキするお話を手短に(^^)。恐らく読者の皆様も馴染み深いであろう、常夏の島ハワイのお話を致しましょう。僕、4回程行った事がありますが、初めて滞在したのは小学生の時でして、その時が最も印象深いですね。経緯は全く覚えていないのですが、僕の通っていた小学校は割と先進的な教育システムを採るところでして、5年生の折でしたか、夏休みの2週間程ハワイに児童を行かせてホームステイさせる、という試みがあり、何故か選ばれちゃったんですよね。僕1人だけが選考されて、晴れがましい様な不安な様な複雑極まりない気持になりましたが、今は無きパン・アメリカン航空の座席に座り、シートベルトを締め成田をテイク・オフした時は、もう気持ちはオアフ島でした。

現地に到着後は、アメリカ人のお宅にホームステイし、ネイティブ・ハワイアンとの交流会やフラ・ダンス見学(今の知識があれば、世界最大かつ最高峰、約1週間かけて行われるフラ・フェスティバル、メリー・モナークを見てたんですが残念です)、ハワイ諸島廻りをしウクレレを習い、真珠湾やスピリチュアルな聖地を観光し、現地の子供達との野球大会に参加しヒットを連発しシュノーケリングやサーフィンを初体験し、最終日には日系人の方々が毎年開いているという児童相撲大会に日本代表として急遽飛び入り参加、僕、ハワイの地で生まれて初めてまわしを締めたんですが、まあ急所が痛い事痛い事、曙か小錦かと見間違う様な大きな子供との取り組みでしたが、野球との活躍とはうって変わり、組んだ瞬間に投げ飛ばされ場内大爆笑、とんだ恥をかきましたが、今となっては良い思い出です。

今でも鮮烈に思い出せるのは、僕、当時から食いしん坊だったのでしょうか、ハワイの食べ物を毎日楽しく頂いた事です。ポイ(タロイモのペースト)、ラウラウ(鶏肉や豚肉、或いはお魚をタロイモの葉で包んで蒸し焼きにする)、ルアウ(烏賊のココナッツシチュー)、ロコモコ、ロミロミ(生魚と玉ねぎとトマトを和えたもの)…。意外に思われるかもしれませんが、日本の移民が多かった事から、日本の食文化が多大な影響を与えており、僕達の口に合うんですよ。先に挙げたロコモコなんて、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きが乗った丼と同様のものですし、ムスビ、スシ、ベントー、マンジュウ、モチ、ワサビ、フリカケ等は現地の言葉となっているぐらいです。そうそう、僕の夏場の定番スタイルであります、アロハ・シャツも日本の和服から派生したもので、着物の美しさに驚いたハワイアンが「これをシャツにしてくれ」と日系人に頼んだ事が起源とも言われていまして、1904年に「ムサシヤ・ショーテン」がホノルルに創業、その広告に日本の反物を使ってシャツを作ります、という記述が既にあるそうです。

ALOHA、とはハワイ語で最高の心の状態を指す言葉で、挨拶として使われ、親指と小指を立てるジェスチャーでも構いませんが、その言葉に籠められた精神が、ハワイアンの心根の優しさを如実に顕していて、とても素敵でして、僕、大好きなんです。

A--AKAHAI、上品さ、優しさ
L--LOKAHI、調和
O--OLU`OLU、思いやり
H--HA`AHA`A、謙虚さ
A--AHONUI、忍耐

100万年前に島々が形成され、その無人島に、カタマランと呼ばれる小さな帆船を操り、ポリネシア人達が集まり、集落を造り、タロイモやココナッツやバナナを植え、文字は持たないけれど、歌と踊りと平和を愛し豊かな精神性を有した、ハワイの先住民達。僕、とても共感出来ますし、或る意味人間の理想とも言える桃源郷だったと思うのですが、近代になってからの歴史は見るに堪えません…。1893年、アメリカ人達は詐欺紛いの行為を繰り返し軍隊を擁し、女王を騙し討ちにし、無理矢理に100年の歴史を持つハワイ王国は併合されてしまったのです。自由と平等と民主主義の国アメリカ、この国はインディアンの大虐殺、黒人を奴隷にした事、ハワイの強奪、そして広島長崎への原爆投下、という決して償う事の出来ない4つの大罪を、僅か200年足らずの短い歴史の中で既に犯しています。彼らが何と強弁しようと、決して許されないものです。ALOHAの心と如何に異なる事でしょう。

しかしながら、僅かな燭光も見えつつあります。老若男女を巻き込んだ数十万人にもなる、アメリカ全土に及ぶ勢いの、今の社会システムの是非を問うデモ、これはネットやフェイスブックやツィッターといったソーシャルメディアを最大限利用し、政府を打倒したエジプトやチュニジアと同様の性質を持っています。どうか少しでもアメリカという大国が改心し、世界がより良い方向に向きます様に。

最後は何だか殺伐としたお話になりましたが、皆様楽しい三連休をお過ごし下さい。アロハ~(^^)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR