★☆ UTOPIA ☾☽

昨日は僕、お昼も食べられない程のハードワークでして、13時間何も口に入れる事が出来ず、とりあえず帰宅してシャワーを浴びて麦酒を呑んだら、フラフラになってしまいました。でね、色々と食べ、ハイボールを1杯だけ呑んだのですけれど、つまみ代わりにYOUTUBEを付けて、音楽を流していたんですよ。そうしましたら、男女の感性の違いに思わず大笑いしちゃいました。何故か郷ひろみがかかりまして、♪抑えた心に火がつく 僕から乱れてしまったみたい 誘われてフラフラ 乱されてユラユラ 誘われてフラフラ 乱されてユラユラ♪、ってねえ、何とまァ主体性の無いと申しますか、此の男性、気付いたら直ぐにパンツ脱いでますぜ。対する椎名林檎ちゃん、♪行かないでね どんな時もあたしの思想見抜いてよ あなたの長いまつ毛も その華奢で大きな手も 全部大好きなの 何処にだってあなた程の人なんていないよ あなたしか見てないのよ 今すぐに此処でキスして♪、ですもん。♪男と女の間には 深くて暗い河がある♪と謂う歌がありましたけれど、こりゃあ彼我の差は広過ぎますよねえ…。女性はあなたしか見てない純愛一直線なのに、男性は誘われてフラフラ、ですもん、こりゃあ上手く行かねえや。 

カラスカァと鳴いて夜が明けまして、朝日新聞を読んでいて僕、思わず唸ったんですが、東京五輪の為の新国立競技場建設において、現場監督が自殺すると謂う痛ましい事件が起きました。何とまァ、月の残業が192時間って、滅茶苦茶ですよ。本当に可哀相に思いますし、心から哀悼の意を表します。其れにしても親会社の大成建設、何考えてんだ!?そしてね、今、此の国の外国人労働者は100万人を超したそうなんです。でも彼らは、差別と低賃金に苦しみ、過労死する人も少なくないとか。しかもね、指を切断しても労災申請をしてくれないそうでした。これではプロレタリア小説の「蟹工船」と同じでありまして、僕、此れ1つ取っても、アベノミクスも移民政策も大失政と思いますがねえ。僕、共産主義は大嫌いです。けれど同じ紙面に、ハリウッドスターが太平洋を見下ろす豪邸--バスルームが5つ、ベッドルームが4つって、3人家族でそんなに要らねえだろ!?--を7億円で購入なんて記事が出てまして、同じ人間、幾ら何でも其処までの差は無いだろうと、何だか朝から釈然としない思いがしました。

此の対比、僕、勝ち組負け組って言葉、何だか下品な感じがして好きではありません。でも、日本は今、こうなってしまってますもんね。喜んでいるのは一部上場企業だけでしょ。でも、神戸製鋼から日産から、部品の隠蔽に偽装に改竄、本当に酷いもんです。日本社会の底が抜けてしまった感がありますけれど、あれだけコンプライアンスと偉そうに謂ってて、此の醜態でしょ。あのねえ、病院業界なんて、県や市の監査が年に3回は入りますからねえ。自画自賛になりますけれど、当院なんて常に法令順守、其処は自信があります。因みに病院って、スタッフの数は厳密に決められているんですが、当院はどの職種も、医療法の決まりより多く、就業して頂いています。医師、薬剤師等々、規定の140㌫は超えている筈ですよ。んもう、こっちは愚直なまでに真面目にやっているのに、何だか無性に腹が立つなァ。

閑話休題、僕、若かりし頃、ほんの少し名古屋に住んでいた事があります。僕、恥ずかしながら彼の地の医学部に居たんですが、まるで性に合わず、直ぐに退学してしまったんです、お恥ずかしい…。其れはさておき、其の名古屋には栄と謂う、中京一の繁華街があるんですね。其の栄の中心部には、丸栄と謂うデパートがありました。彼の地のランドマークでありまして、其れも其の筈、此の丸栄、僕、行った事がありますけれど、創業何と400年を超えるんですね。4世紀を超す歴史を誇る老舗百貨店でして、創業時には、徳川家康公も健在だったんですから、其の伝統は筋金入りでありましょう。ところが売れ行きは落ちる一方、建物の老朽化も伴い、とうとう閉店と相成りました。個人的な話で恐縮ですが、かって僕が籍を置いていた病院、幾つかあるんですが、何処も閉鎖や売却されてまして、何だか寂寥の感がありますし、索漠とした思いです。でもね、此れ、パーソナルな事だけではありませんで、一昨日でしたか、日経を読んでましたら、2025年には、もう7年後ですけれど、中小企業の6割以上で、社長さんが70歳を超えるんですって。何と此の状況のまま推移すれば、127万社が後継者不在なんだとか。此れ、幾ら黒字計上していても、後継者が居ないんじゃあ、企業の存続は不可能ですよねえ…。政府も、税制を優遇したり、経営者相談センターを造ったりしている様なんです。でもね、5年後に2千件の企業承継を成立させるのが目標なんですって。あのねえ、127万社が後継者不足なのに、5年後に2千件って…。馬鹿、馬鹿、大馬鹿!思わず3回書いちゃいましたが、此れがアベノミクスの現実かと思うと、肌が粟立つ思いがします。でもね、127万社が続々と廃業して行けば、日本の国の根幹が揺らぎますよ。ホント、選挙選挙と大騒ぎなら、こういう大問題への対処法って、与野党共に用意があるんでしょうね!?

僕、失笑と軽蔑と嘲笑でしか無かったんですが、アベ総理の、選挙の応援演説の写真が出ていました。聴衆から相当離れた場所に陣取り、大勢の警官、バリケードで守られていました。聴衆は柵の外から演説を聞く有り様でして、どれだけビビってるんだか、ホント、器の小さい、詰まらない奴だねえ…。こういう輩を大分弁では、「アベんやた~、すもつくれん」、と申します。標準語に翻訳しますと、「アベの野郎、何も出来ねえ」と謂う意味ですね。

話を変えましょう。でもね、僕、根っからのオポチュニストですから、冬来たりなば春遠からじ、希望は決して捨ててないんです。だって、アベの大馬鹿夫婦も、何時の日にか必ず退場するでしょ。永遠に権力の座に居座る事は不可能ですもん。其れにね、長く生きていれば、勇気を貰える出来事に出会えるものです。ほら、此の間、13年に渡る長期ミッションを終えた、土星探査機のカッシーニ、皆さんご記憶に新しい処と思います。彼の最期は、土星の大気圏に突入すると謂う、何とも凄惨かつ悲壮感溢れるものでした。其のカッシーニ、土星の貴重なデータを大量に残してくれましたよね。でね、土星に「エンケラドス」と謂う大きな衛星がある由でして、どうやら此処が、地球外生命体の最有力候補なんですって。此の衛星には100を超す間欠泉があり、水素や適温の海水がある由でして、いやァ、何らかの微生物は確実に居そうですよ!?此のカッシーニ、世界26か国、300人近い科学者が参加した大プロジェクトでした。地には戦がありますけれど、人類皆兄弟、僕達は協力し合う事が立派に出来るじゃありませんか。此れも凄えと感心しましたのが、クロアチアでネアンデルタール人の化石が発見されたそうなんです。ドイツの研究者達が、ネアンデルタール人の全てのゲノムの解析に成功した由でした。ヒトとネアンデルタール人が交わっていた事、此れは遺伝子にデータが残されているから事実です。僕達にも3㌫弱、ネアンデルタール人の遺伝子が残っているそうですよ。でね、統合失調症、摂食障害、血中コレステロール、リウマチ等々、ヒトとネアンデルタール人と共通する疾患が多いんですって。となりますと、ネアンデルタール人のDNA研究が続けば、上記の病気を、今までとは異なるアプローチで治せるかもしれませんねえ。

でね、此れも吃驚したのですけれど、現在世界中で行われているサッカーワールドカップ予選で、アイスランドが初出場を決めました。特筆すべき事は、此のアイスランド、人口僅か33万人でして、大分市よりも小さな規模なんです。サッカーのプロ・リーグもありません。しかも、アイスランドと謂えばオーロラが見える程でして、年の半分は氷点下、北極海に面した寒冷地でしょ。おまけに、アイスランドの入ったブロックは、クロアチア・ウクライナ・トルコと、ワールドカップでも実績を残した強豪国ばかりでして、よくまァ勝ち抜いたなァ。どうやら、厳寒に負けない様に室内施設を拡充、育成に力を入れました。腕利きコーチを揃えスカウティングを充実、そして強固なチームワーク、ハード・ワークと自己犠牲。しかもね、キャプテンがカッコ良いんですよ~♡グンナルソンと謂う選手でして、世界的には無名なのですけれど、ハンドボール出身者と謂う必殺のロング・スローに加え、無骨なプレー・スタイル、そして強烈なキャプテンシーで、チームの牽引車となりました。「僕達は皆、どんなに激しい雪の日だろうと、毎日走り続けた。其の環境の中、僕達は鍛えられた。誰からも強制される事なく。僕達はもう10年以上、同じ釜の飯を食った仲間なんだ。僕達の頭の中には、常に当時の事がある。あの頃諦めなかったのだから、今も諦める事は無い。苦労も決して悪くは無いと謂う事さ。」ですって!うう~ん、冒頭触れました、郷ひろみの♪誘われてフラフラ♪の男性とは、随分と違いますねえ…。

此れからの日本は、少子高齢化に原発の後処理に赤字国債に年金に公務員の削減等々、己の身を切る大改革が待ち受けています。でもね、人口33万人のアイスランドですら、世界一の激戦と謂われる、欧州のワールドカップ予選を勝ち抜けるんですよ。僕、日本人には、アイスランドを遥かに超えるポテンシャルがある、そう信じています!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR