FC2ブログ

BLUE VELVET

今朝も寒いですね~。何だか霙まじりだった気がしますが、皆さんいかがお過ごしですか。こう冷え込むと、昔でいう、ズボン下、所謂ももひきとかを穿きたくなるのですが、何故かプライドが邪魔をして、結局穿かず、足元から冷気がゾクゾクと忍びよる、という感じで辛いものです。男性の皆さん、どうされてますか!?

それにつけても、女性が羨ましい、と思うのはファッションですよね。男性のワードローブなんて貧相なものです。クローゼットを開ければ直ぐに分かります。男性の場合、スーツは紺か茶かグレー、ダブルかシングルか、ストライプが入るか入らないか、襟の大きさはどうか、これぐらいの狭い選択肢しかありません。ワイシャツもカラーの有無とカフスの有無とストライプの有無ぐらい…。こうなりますと、本当に洋服を見に行く機会は必然的に減ります。女性のスーツの場合は、パンツかスカートか、という選択肢がまずありますよね。バッグの種類も多種多様、アクセサリーやヘアスタイルやお化粧でアレンジでき、コートも、ファーからトレンチからダッフルにピーコートにロングにステンカラー。男性がファーなんてエクザイルかチンピラですし、トレンチですと何だか探偵風。ダッフルは幼く見えますし、ピーコートは何だか窮屈、ロングはマフィアみたい、結局ステンカラーが無難、となってしまいます。Yシャツもカラーやストライプが入るとアフター5重視のイメージになります。靴にしても女性はローファーにヒールにブーツにパンプス、確かヒールだけでも何種類もありますよね?男性の靴は質実剛健といえば聞こえは良いですが、基本的に黒か茶だけですよ…。茶の革靴は茶系のスーツにしか合いませんから、必然的に黒オンリーです。スーツにブーツは珍妙ですし、僕、黒と白のコンビの靴(足の甲の部分が黒色と白色に分かれています)を一足だけ持ってますが、一度しか履いてません。友人に漫才師じゃねえの、と言われ、若かった僕はお洒落の積もりだったのですが、激しく赤面し、それ以来靴箱の奥に入ったままです。

スーツに限らず、ファッションに対しては女性の方が圧倒的に楽しそうです。着物しかり。着物だって女性は凄いですよね。僕、全然詳しくありませんが、男性は何だかくすんだ色ばかりですが、女性は艶やかで華やかで情緒があって、将に、立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 という言葉通りですもんね。

僕は、一応、自分自身のファッションの基本として、スーツはブリティッシュ・トラッド、カジュアルは、アメカジかモッズ・スタイルでキメテいる積もり、あくまでも積もりではあります。それって本当にブリティッシュ・トラッド??という外野からの激しい野次が聞こえてきそうですが。男性が唯一ファッションに変化をつけられるとしたら、それは時計ぐらいでしょうか。この話をすると長くなるので、これは又別の機会に。

では皆さん、楽しい週末を!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これから春に向けてお洋服選びが楽しい季節がやってきますね。

女性の皆さんは、春色の華やぎをもとめ、ショッピングに出かけたくなるのではないでしょうか(^^)・・・もちろんお財布事情の許す限り。笑。

女性にしたら、お化粧は絵をかくようなものですし、全体のコーディネイトも、一日一日作品を作っているようなものです。

髪、足元、お化粧にもその他アイテムにも・・・性格や生活?がでていて、周囲の女性をさりげなくチェックしてみるのも楽しいですよね!

でも男性もおしゃれな人、結構みますよ!
ノーマルなスーツきちんと着こなしている姿、制服、仕事着、どんな服装にしても、気を使っている人の身だしなみには、なんだかときめきを感じます!

もちろん人間、中身が大切!ですけど・・・

ちなみに、女性の雑誌ってきらきらして楽しいですけど、広告ばかり・・・ですよ(^0^)
プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR