FC2ブログ

♡ 此処では、必ず何処かで何かが準備中なのさ ♡

今朝の大分は、ほんの少しだけおしめりがありまして、どうせならいっそ、沢山降れば良いのにねえ…。道理で犬の吐息も激しかった訳ですよ。僅かばかりの雨の所為で、湿気と気温が上がるばかりでありまして、汝は如何に 我は静かに 暑に堪えん、まるで俳人高浜虚子の気分であります。

其れにしても、今回のリオ五輪、日本選手団は絶好調ですねえ。取ったメダルが、ついさっきの時点で33個ってんでしょ。過去最多じゃないかしらん。女子レスリングの皆さんの、金メダルラッシュには拍手を贈りたいですよね、偉い!さて、其の快挙を横目に、溜まった古新聞を読んでましたら僕、吃驚しちゃいました。数日前の毎日新聞だったと思うんですが、アメリカのバイデン副大統領が、「私達が、日本を核武装させない為、日本国憲法を書いた」と断言していました。ははァ、やっぱりと思いますし、日本国憲法って、皆様、六法全書を読まれたら直ぐ分かる事なんですが、語るに落ちると申しますか、何故か英語に訳された物が掲載されているんですよ。まァ、終戦当時ですし、当時の日本は、GHQの管理下に置かれていた訳で、自由に憲法を制定出来る筈もありません。当然、アメリカの支配の下に造られた憲法である事は、誰しもが否定出来ませんよね。そして、此の憲法が出来て70年近く経過した訳で、平成の今、当時とはそぐわない事が出て来て当たり前です。常に言われる憲法9条だけで無く、一例ですが当時は、同性愛者に対する配慮なぞ皆無だった訳でしょ。ならば、其の事に関する文言を入れるべきでしょう。僕、ですから、憲法改正は別に構わない、という考えなんですよね~。でも、其れはきちんとルールに法っての改正であるべきで、現在の総理の様に、「憲法の解釈を勝手に変える」という考え方には猛烈に反対です!其れをすると、時の為政者の考え方1つで、憲法を幾らでも捻じ曲げられますから、こんな怖い話はありませんよね。さて、先のバイデンさん、恐らく本音でしょうが、アメ公ども、や~っぱり何時の日か、日本から復讐されると思ってるんですねえ。ですから、日本に対しては植民地や奴隷の様な扱いをし、牙を抜いておく、という姑息な政策なんですね。だから小沢一郎も田中角栄も、怪しげな風評被害にやられたんですよ。おっとどっこい、こちとら、テメエらの魂胆は百も承知でえ。今はひたすらやり過ごし、本当の意味で独立し、米軍にはお引き取り願うから安心しな!さて、アメリカさんは内心、原爆投下を恥じているんでしょうが、そんな心配はご無用であります。だって、僕、このまま行けば、2070年ぐらいにはアメリカという国が無くなると思ってますもん。其の理由は簡単、現在、所謂ヒスパニック、中南米にルーツを持つ人達の人口が、アメリカ国内で爆発的に増えていまして、白人の連中は少数民族に転落しちゃうんです。ヘッヘッヘ、ざまあみろ。まァ、アメリカなんて、元々はインディアンの国なんですからね、200年前は白人なんて1人も居なかったんですから、顔を洗って出直してらっしゃい。アメリカの公用語は、遠い将来、スペイン語になる事でしょう。

只ね、千客万来と申しますか、其の社会に様々な人種が居るって、悪い事ばかりでは決して無いんですよね。皆様、ユーハイムやローマイヤーをご存じでしょうか?ユーハイムはバームクーヘンやマロングラッセを、ローマイヤーはロースハムやソーセージを、日本に初めて紹介したお店です。此れ、共に人の名前でして、ユーハイムさんもローマイヤーさんもドイツ人、第一次世界大戦の捕虜として、日本に来た経緯があります。戦争後、ドイツに帰国せず、日本に骨を埋めた訳ですが、お2人とも、お菓子とソーセージ造りの優れた職人さんでして、神戸や銀座でお店を開いた処、大好評を博し、超人気店となるんですね。余りの人気に、ユーハイムでは店内にカフェを、ローマイヤーではレストランを開くんですが、其処に集ったのが、各界の著名人達でした。謂わば一種のサロンとなり、文化人達が激論を交わし切磋琢磨、刺激し合う様になりました。ドイツの料理やお菓子を介在し、互いの芸術を高め合い、より良い物が生まれる、僕、此れこそが文化だと思いますし、素晴らしいじゃありませんか。翻って平成の今、果たしてこんなサロンがあるんですかねえ…。物質的には豊かになったんでしょうが、人の内面の豊かさや感性においては、大正時代の方が上だったかもしれません。さて、最も有名なのが、谷崎潤一郎の代表作、「細雪」ですけれど、本作にはローマイヤーのお店が登場しますもんね。また、作家の里見弴や三島由紀夫、画家の小出楢重に小磯良平、映画界からは伊丹万作--伊丹十三の父君ですね--や女優原節子も、両店がご贔屓だったそうですよ。

閑話休題、お互いが良い影響を与え合う関係なら、人種の壁なぞ易々と乗り越える、素晴らしい間柄になると思うんです。ところで現在、野村不動産や東芝に外資も絡み、都内の浜松町近辺を再開発するプランが着々と進行中です。2030年に完成の由でして、総工費は3500億以上、2つの超高層ビルを軸に、JRやモノレールの利便性もより良くし、大型のテナントも沢山入り、河川を使ってのリムジン・ボートや水上タクシーのターミナルも出来るそうです。僕、大変申し訳無いんですが、決して宜しく無い計画と思います。お金の使い方を大きく間違えてますよ!大体ね、何れ間違い無く来るであろう、関東大震災への備えって、東京都の喫緊の課題と思うんですが、此れ以上超高層ビルを増やしてどうすんの!?そしてね、水運を利用するって、あのねえ、東京が江戸だった頃、水上交通って非常に盛んでした。ホラ、日本橋に汐留に勝鬨橋、新橋に豊洲に品川、柳橋に墨堤に神田川、都内が水利に恵まれていたのは、地名を見れば一目瞭然じゃありませんか。それらを、土建屋と自民党の利権で散々埋め立てた癖に、今になって船を利用しようだなんて、ちゃんちゃら可笑しいですし、馬鹿の二乗ですよ、全く。此れらの河川を活かしていれば、都内の温暖化の防止にもなったでしょうし、風情があり、観光名所が今以上にあったと思いますよ。大体ね、都内は待機児童の問題から、介護施設の不足は深刻ですよね。超高層ビルに巨額のお金を投資するなら、福祉に使うべきじゃないかなあ。

フランスのパリには、20の区があります。都内23区と似た様な物と解釈して良いんですが、パリの第14区、かって藤田嗣治やヘミングウェイ、ピカソや林芙美子が住んでいた辺りに、老朽化した大きな病院と隣接する遊休地があったそうです。本邦ならば、とっととぶっ壊して、超高層ビルを建てる処でしょう。ところがパリ14区では、其の場所を「レ・グラン・ヴォアザン」、偉大な隣人と銘打ち、新たなプロジェクトを立ち上げたんですね。先ずは社会的弱者の為の慈善団体が入居、600人の住まいを確保しました。そして、入居者や地域住民への交流や貢献を目指し、130の企業や団体がテナントを設けました。最後に、簡易ホテル施設、イベントホール、大食堂、アートショップがありコンサートが開かれ、菜園や農園に養蜂に養鶏場、キャンプ施設まであるそうなんですね。そうそう、屋外ではバーベキューを焼いたり、ギター教室があり画廊があり、サーカスが来たりサウナもあり、可愛い小物のセレクトショップにブティックもありました。ありとあらゆる階層が、多国籍の人々が、老若男女が集まり、連日連夜お祭り騒ぎで大変な賑わいだとか。僕、其の画像を見ましたけれど、お洒落で粋でカラフル、皆が楽しそうでした。もう僕、無味乾燥な超高層ビルの東京を思うと、情けなくて悔しくて、残念無念ですよ。お金なんてそんなに掛けていない筈なんですが、パリジャンパリジェンヌのセンスと感性の良さには脱帽です。「此処では、必ず何処かで何かが準備中なのさ」ですって。うん、人生を謳歌している感があり、羨ましい限りです!日本の歴代都知事のお歴々のファッション・センス1つ取っても、とても敵いません…。だって、猪瀬も舛添も小池も、世界に冠たるメガ・シティ東京の顔として、果たしてどうでしょうか?僕、お三方に、高潔な品性と徳性が、軽やかな感性が、高い知性があるとはとても思えませんよ、失礼ながら。♪ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲー 夜は墓場で運動会♪、3人揃って、子泣き爺とネズミ男と砂かけ婆に良く似てませんかって、暴言多謝ですね、失礼致しましたm(__)m。

でもね、東京のみならず、此れからの日本は人口が激減する訳で、社会そのものが激変します。となりますと、日本という国を根本から見直したグランド・デザイン、即ち遠大かつ雄大な計画が必要不可欠です。でも、偉大なる我らが総理は、「未来チャレンジ内閣」とか意味不明の寝言言ってますからねえ、とっとと早く辞めてくんないかなァ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR