FC2ブログ

THE SPIN DOCTORS

おはようございます。僕、昨晩はおにぎりを盗んで延々逃げるという夢をみてまして、目覚めて考えてみたら、夕飯が非常に少なかったんですよね…。なんて単純な人間か、と暫し反省しました。

さて、新聞を拾い読みしてましたら、よくもまあ、連日の様に腹の虫が治まらないニュースばかりですね。まずはなでしこジャパンに国民栄誉賞を今日にも授与する旨、各紙に出ていました。彼女達のたゆまぬ努力、サッカー界初の快挙を貶める積もりは皆目ありませんが、これ、菅サン達の政治利用と思います。と言いますのは、彼女達に授与するのであれば、他にあげるべき人が沢山いるからです。文化面で言えば、黒澤明も手塚治虫も谷崎潤一郎も貰っておらず、芸術面では梅原龍三郎も黒田清輝も棟方志功も対象外、実業家の範疇ならば、TOYOTAやSONYやHONDAの創設者なんて当然貰って良いと僕は思います。あ、そうそう、日本人歌手で唯一、世界中でヒットした坂本九だってあげるべきでしょう。新聞各紙が書かないので僕が書きますが、女子サッカーって、プレイしている国そのものも未だ少ないんですよ…。確かFIFA(国際サッカー連盟)の女子ランキングって20数カ国しかありませんもん。勿論、その少ない中でも世界チャンピオン、というのは素晴らしい事ですから、賞賛するのは当然ですが、例えばイチローや、WBC連覇を成し遂げた野球日本代表、侍ジャパンの皆さんや、アジア人初のオリンピック三連覇、柔道60キロ級の金メダリスト、野村忠宏選手にこそ授与すべきじゃないでしょうか。この茶番劇、菅サンの延命に使われるだけで、なでしこの皆さんの偉業を貶めるものと思いますね。

今朝の毎日産経両紙によれば、昨日の福島第一原発では過去最高の放射線量が計測された、と出ていました。何と、急性被爆で死亡する値を軽く超えているそうです。これ、原発事故の処理が全く進んでいない、と言う事ですよね。あ~あ、菅サンがま~た嘘ついちゃった、針千本飲ませるだけじゃ済まされない、極めて悪質な犯罪行為と思います。ここで登場するのが、女子サッカーの快挙でして、なでしこの皆さんに国民栄誉賞を授与して、僕達の目を逸らそうとしてませんか?こういうあざとい卑劣な手段を「スピン」と言います。「スピン」とは、政府にとって都合の悪いニュースを隠す為に、派手な目を引く事件をぶつけ、不都合な真実を隠蔽するテクニックです。

アメリカの大統領選挙などでは、民主党共和党の候補者の両陣営に、このスピンの達人達が付き、ネガティブ・キャンペーンを共に仕掛け、通称「スピン・ドクター」と呼ばれていますが、このやり口、最近の日本でも頻発している様に思います。もし今後の参考になれば、と思いますので、連中の手口を少々ご紹介します。そうそう、ナチス・ドイツのヒトラーが編み出し、アメリカのブッシュ政権や日本の小泉政権時代、そして今の菅政権で良く使われたテクニックなんですよ。

①サウンドバイト    8秒間の間に分かり易く印象的な言葉を並べ、聴衆を思考停止させる
②ダブルスピーク    印象を変える為、同様な意味だが言葉を入れ替える
③フレーミング     数字のデータの見せ方を変える事で、物事に対する判断を変える
④プロパガンダ     特定の世論や思想に誘導する宣伝活動
⑤チェリー・ピッキング 自分の意見を支持する証拠を意図的に提示する
⑥事実の選択的な引用
⑦相手のアイディアをいち早く入手して自分のものとして先に発表
⑧間接的な否定
⑨立証されていない事実を前提とする論法
⑩論点のすり替え
⑪何らかの権威(有名人や学歴、職歴や人脈等々)を利用して説得する

さて、とても小さく扱われていましたが、小沢さんの捜査を主導した最高検検事は昨日付けで検察を辞任、その部下も左遷された由でして、これから小沢さんの裁判が始まる、というのに極めて異例、かつとても不可解な人事です。僕の見方では小沢さんの一連の事件は世紀の冤罪であり検察の大失態ですから、小沢さんの無罪を見越して、検察はトカゲのしっぽ切りをしたんだなあ、という印象です。

ま、国民栄誉賞で、今夜のテレビはそれ一色に埋め尽くされ、原発のニュースは申し訳程度に少しだけ流され、検察の事は全く扱われないでしょうね(苦笑)。何せ、反原発デモが新宿等で2回開かれ、夫々2万人を超える人々が集まったのにも関わらず、テレビで見る事は出来ず、僕、ユーストリームで見ましたもんね。

皆さん、美味しそうな話題、誰もが納得する様な論法、権威を振りかざす奴らにはご注意を!テレビばっかり見ていたら騙されますよ~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
そうそう、なでしこジャパンについては、非常に気になっていたところです。
確かに、災害があり沈んだ日本への励みになった出来事ではあります。
称賛されるのも当然だとは思うのですが・・・。
もっともっと日本を盛り上げてきた人々はたくさんいますよね。
昨日のニュースはたくさん気になる出来事がありました。
福島第一原発の放射能、米の債務上限、反日韓国。
今日、ここにどんなブログが載るのだろうと気になって開いてみました。

そういえば・・・坂本九さん 懐かしい名前ですね。
人生そのものが晴れ舞台で、衝撃的な死を遂げてしまった九さん。
今の日本を上で見ながら、何を感じてるでしょうね・・・。
プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR