FC2ブログ

TO BE A ROCK,NOT TO ROLL !!

おはようございます。まずは、かたゆでリングイネさん、いつもコメントありがとうございます!夏場を乗り切る入浴法、早速試してみますね(^^)。さて、皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?天気も悪いし台風接近中ですから、僕、布団の上で本を読んだり、ネットを見たりしてゴロゴロしていました。

それにしても、なでしこジャパンの面々は大したものでしたね~。女子サッカーは歴史も浅く、選手層も薄く、近年稀に見るBIG UPSET--大番狂わせ--とは言え、見事な勝利だったと思います!おめでとうございます!

その劇的かつ素晴らしい勝利より驚いた事がありまして、それは菅サンなんですねえ…。なでしこの皆さんの優勝に水を差す様で申し訳ありませんが、このヒト、なんと決勝戦の行われたドイツまで、政府専用機を飛ばして応援に行こうとしていた由、既に読売新聞を始めとする各紙に散見されますが、これ、只の人気取り、サッカーチームの偉業に便乗しようとしているだけでしょうが!

政府専用機は必ず2機飛ばすんですよね。それは何かアクシデントがあった際にすぐに対応出来る為なんですが、1回飛ばすのに数千万が飛ぶという代物、僕、この非常時に首相が取る行いとはとても思えません。

そのお金があるならば、被災地の皆さんに出来る事なんて幾らでもあるでしょう。医薬品や食糧や衣類や燃料の差し入れ、ドクターやナースを派遣、或いは芸人さんを慰問に行かせる等々、有効なお金の使い方ってある筈です。オカシナヒトをサッカーの応援に海外に行かせるよりは、被災地の方々は喜ばれる、僕、そう確信しています。大体、野菜や椎茸や牛から放射性物質がジャンジャン出ていて、それが全国殆んどの都道府県に流通し、もう食べてしまった国民もいるのに、たかがサッカー(ファンの皆さんごめんなさい…)の応援でドイツまで行こうというその根性が気に食わないです(怒)。物事には優先順位があります。サッカーよりは被災した国民を救う事の方が先でしょう。本当にこの首相夫婦は、○○ですね。とりあえずは、空気を読む事から始めましょうね~、お口はチャック、手はお膝ですよ~。世論調査でこのヒトを支持している方が2割前後いるのが信じられません。マスコミの皆さん、何らかの怪しい意図があって、世論を誘導してません?

さ、では気分も話題も変えて参りましょう。この3連休中、長時間飲む機会がありまして、どういう音楽を好むか、という話になりました。僕、ロックとR&Bをこよなく愛する男ですが、人により、その概念が随分異なっているんですよね。

僕、ロック・ミュージックとは、音楽のジャンルでは無いと思うんです。ギターをかき鳴らしエイト・ビートでシャウトすればロックか、と問われれば、それは違うと思います。ロックとはライフ・スタイルと思うんですよね。信念と誇りと自分のやる事に愛を持ち、自分に嘘をつかず、世の中がおかしいと感じれば、それを様々な方法で表現し発表し、訴え続ける事、それがロックと思っています。R&Bは、己の正直な気持ちを吐露し、己の魂を血の叫びで表現するもの、と解釈しています。

ですから、演歌歌手だって立派なロックです(^^)。冠二郎という演歌歌手がいまして、僕、とても好感を持っているんですが、外見は全く華を感じさせない、鼻の穴の大きな只のオッサンなんです。ずっと独身、ヒット・ソングもまるで無く、地方の営業ばかりでうだつが上がらない存在でしたが、或る一連の楽曲を境に、彼は紅白に出演出来るまでに変わりました。その楽曲群とは「炎」「ムサシ」「バイキング」であります!!「炎」では、曲のサビの部分で、アイアイアイアイライク演歌~、と只のオッサンが派手な衣装で腰をくねらせて踊り、「ムサシ」では、剣豪宮本武蔵を表現する為にマイクを2本持ち、マイク2刀流です!「バイキング」では、海賊と自分の信条を合わせた様な歌詞を熱唱、いずれもスマッシュ・ヒットとなりました。彼の成功は、自分の愛する演歌を諦めずにやり続けた事、そして演歌への愛を正直に訴えた事、自らが道化になっても気持ちを訴えようとした精神にあるのではないでしょうか。

現在の平成日本において、ロック、或いはR&B、と銘打ったものは非常に多いのですが、先に挙げたその精神を受け継いだ歌い手は非常に少なくなっている気がしますね。僕がずっと愛してきた、ザ・フー、ローリング・ストーンズ、デビッド・ボウイ、レッド・ツエッぺリン、ザ・クラッシュといったブリティッシュ・ロック、CCRにザ・ドアーズにボブ・ディラン、イーグルス、二ール・ヤングといったアメリカン・ロック、サム・クックにオーティス、サム&デイブにJB、アレサ・フランクリンといったサザン・ソウルの精神を継承している熱い音楽馬鹿達はもう少数派でしょう、寂しい事ですが…。かって親友のMさんに聞かせて貰った毛皮のマリーズ、もう解散してしまった野狐禅のボーカリストである竹原ピストル、もうベテランの域ですが、エレカシの宮本君ぐらいしかいないんですかねえ。僕、最近聴くCDは古いものばかりです(涙)。読者の皆さん、お薦めの歌手がいたら是非教えて下さい!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR