FC2ブログ

天皇の 御代万代に かくしこそ 見し明らめめ 立つ年の端に

此処大分は驟雨と申しますか、連日の雨でして、行楽に行かれる方には本当にお気の毒ですけれど、読者の皆様、おはようございます。GWは如何お過ごしですか!?僕、麻雀に昼寝に映画鑑賞に読書に晩酌と、すっかり寛いでまして、偶にはリラックスするのも良いですよね♡

さてさて、あたらしき 年の始に かくしこそ 千歳をかねて たのしきをつめ、いよいよ今日で平成が終わり、令和と謂う新時代の到来であります。新たな御代が始まるにあたり、気分も人心も一新し、新天皇皇后両陛下と共に、素晴らしい時代となる事を、心から願っています。

でもねえ、此の国の為政者達は、相変わらず昭和の感覚のままでして、先ず、経済ですけれど、政権寄りの方もそうじゃない人も、有識者達はこぞって、アベノミクスを批判しています。見出しだけ拾ってみましょうか。日経新聞は、「未完の成熟国家だった平成の日本」。現代ビジネス誌は、「平成経済を総括すると、何とも残念な結果が出てしまった」。ダイアモンド誌は、「アベノミクスは過去の失敗の集大成」。僕の私淑する内田樹神戸女学院大学名誉教授は、「涅槃化に入った安部政権」。書かれた方々は皆、内田名誉教授を筆頭に、此の国を代表する知性の持ち主でありまして、全員がアベ政権に対し、極めてネガティブなんですよね…。でも、そりゃそうでありまして、国の借金は1000兆を優に超え、危機的状況なんですが、国家公務員の給与は6年連続で増ですもんね。おまけに、アメリカ製の欠陥戦闘機を7兆円掛けて購入、しかも米国内に4兆以上投資して工場を建ててるんですよ。何時までアメリカの天下が続くと思ってるんでしょうか。しかも、フランスのノートルダム大聖堂の修復費も提供、ロシアには3000億円を超す経済援助をし、家計は火の車なのに、こんな大盤振る舞いをしていては、破産ですよ破産。しかもね、今後の景気を分析する為の、経済データは改竄したり破棄したりでしょ。此れで経済が上手く行く筈がありませんぜ。もう1つ、オトモダチばかりを可愛がり、原発をメルトダウンさせた東電には、何のお咎めも無いでしょ。

政治に限らず、組織の要諦は信賞必罰なんですが、そんな基本的な事すら出来ないんですもん。挙句の果てには、五輪に万博で経済浮揚をって、将に昭和30年代の高度経済成長期のまま、思考停止している様に思えてなりません。時代は大きく変わっているんですよ!!

閑話休題、先日僕、「アベンジャーズ エンド・ゲーム」を劇場で観て来たんです。謂わずと知れた、世界1の人気を誇る、マーベル社のシリーズ映画ですけれど、此れで22作目ですか、超大河ドラマの掉尾を飾る、素晴らしい傑作でした。既に、世界中で興行収入の記録を塗り替える大ヒットだとか。僕、全作品を劇場で観ていますから、主人公達にすっかり感情移入してしまい、何だか長い長い旅が終った気がしました。皆様方も、折角の10連休ですから、以前の作品をご覧になった上で、是非「アベンジャーズ エンド・ゲーム」を劇場で観る事をお勧めします。でね、未見の方の為、粗筋や展開に付いては一切触れませんけれど、感心したのは、此れで終わりじゃないんですよ。既に次作以降も次々と決まっており、此のシリーズはより一層、進化して行く事は間違い無いでしょう。拙ブログでは、此のマーベル社の作品について、再三再四触れてますけれど、兎に角チャレンジ精神が旺盛なんですよね。無名の新人を抜擢したり、黒人や女性だけで映画を造ったり、そして、社会の闇の部分にも触れ、アメリカの政治への批判精神も旺盛です。此れこそが、歴史に残る大ヒットシリーズになった要因でありましょう。

常にチャレンジせよ、時代の変化を恐れるな、此れが、マーベル社が最も謂いたい事、僕、そう感じられてなりません。超保守的で、変化を恐れる自民党政治とは大違いなんですよね。皆さん、昨日の全日本柔道選手権、ご覧になりました!?100㌔級の日本代表は、ウルフ・アロン選手でして、彼は父君がアメリカ人、ご母堂が日本人のハーフでして、新小岩の生まれと謂いますから、碧い眼をした、下町の江戸っ子であります。インタビューを見ましたけれど、歯切れの良い江戸弁でして、何だか微笑ましかったですよ♡埼玉県では今、トルコやイランやシリアの内戦から逃れて来たクルド人達がコミュニティを形成しているそうです。彼らは生活の糧を得る為、日本の永住権を取得、建設業を中心に、もう20社以上が起業したんだとか。因みに、日本で起業出来る資格を持つ、外国籍の方って、もう2万人を超えている由でした。そうそう、もうすぐ始まる博多どんたく、日本を代表する大イベントですけれど、此れ、平安期から続く由緒あるお祭りなんですね。今年とうとう、女性達だけによる御神輿がお目見えするそうで、日本社会はどんどん変わっているんです。

土星の衛星タイタンに湖が見つかり、火星にも大量の地下水があるそうで、遠い将来、人間が彼の地に住む事も不可能では無いでしょう。医療技術も日進月歩でして、乳癌の患者さんの腹部の細胞を使い、乳房の再建も可能だそうですし、電波を用いて、家の中に居る人達の呼吸や心拍数や血圧をAIが測定、もし異常が起きたら、すぐさま救急車を呼べるシステムも完成したんだとか。
此れだけ世の中が激変している訳で、此の流れは益々速くなる事は必定でしょう。令和と謂う新時代の幕開けに、当院が取り残される訳には参りません。連休明けには、有志を集めて早速会議をし、より一層オープンな病院造りに励まねば!!其の為には、休める時にゆっくり休まねばなりませんね♡よし、今日の仕事が終ったら、又ゆっくり休んで英気を養おうっと。拙ブログの次回の更新は木曜日を予定しています。其れでは皆様、引き続きGWをお楽しみ下さいませm(__)m。
スポンサーサイト



main_line
main_line
プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR