FC2ブログ

オール・アバウト・マイ・マザー

今日で霜月も終わり、明日から師走、今年ももう終わりですねえ…。光陰矢の如しとは良く謂ったもの、お節やお雑煮を食べたのが昨日の事の様でして、其れにしても早いなァ。尤も僕、今日から忘年会のスタートでして、恐らく後4つ?はある様な気がしますし、飲み過ぎない様、気を付けなくちゃ。

さて、新聞を読んでますと、自民党の面々の醜悪さにはホント、反吐が出る思いです。くどくど書くと嫌な気持ちになりますから、1行で済ませますけれど、移民法から水の民営化から、恐らくきっと、世紀の大失政となる事でしょう。移民法について、EUの記者のコメントが載ってましたが、一言、「クレイジー」、ですって、トホホ…。水の民営化については、既に自民党の利権と囁かれている始末です。でね、今、大阪万博で大はしゃぎしてるじゃありませんか。TVや新聞を見てますと、僕の様に万博を否定する人は排除され、万歳万歳と謂った感があります。僕の旧知の税理士さんがかって謂ってたんですが、「数字は嘘を付きません」、此れ名言と思うナァ。何故唐突にこういう事を書いたかと申しますと、政府の資産では、大阪万博は半年間開催され、2800万人の動員を見込んでおり、其れで予算を組んだと。うんうん、でもね、同じ大阪にある超人気施設、USJの過去最高の観客数って、1年間で1460万人なんですって。う~ん、相当強気な見込みと思いますし、此れ、はっきり謂って不可能に近いと思いますよ。僕、何度かUSJに行った事がありますけれど、何時行っても満員ですもん。しかもね、USJの倍のお客さんを、半年間で集めるなんて、よくまァ謂いますぜ。一事が万事、こんな調子でして、本当に適当でいい加減で、己の利権のみに関心がある、其れが自民党でありましょう。年金にしたって原発の後処理にしたって、僕達国民の事なぞ、何も考えていないでしょう。本当に嫌な奴ら!

つくづく思うんですが、残念ですが、此のままでは、日本は壊滅すると思います。でも僕、根っからのオプチミスト、楽天家ですから、全く希望は捨ててません!此れからの激動の時代を生き抜く鍵、其れは女性と個性、僕、そう確信しているんです。

僕のこよなく愛するラグビーの世界は、北半球と南半球の戦い、よくそう謂われます。北半球の強豪と謂えば欧州勢。対する南半球は、アルゼンチン・南アフリカ・オーストラリア・ニュージーランドの4強でありましょう。ところが最近、ワールドカップを2度制したワラビーズ、オーストラリア代表が全く勝てなくなったんですね。今年のテストマッチ、国際試合の結果は、4勝9敗と大きく負け越しました。かって、ジョージ・グレーガンやスティーブン・ラーカム、最早伝説の粋であるデビッド・キャンピージ等々、幾多の名選手を輩出したワラビーズだけに、最近の低迷ぶりは僕、残念でなりませんでした。其処で何と、ワラビーズが最高責任者のCEOとして招聘したのが、永遠のライバルであるニュージーランド人だったんですね。しかも、新CEOは女性なんですよ。リレーン・キャッスルさんと謂う方でして、スポーツビジネスの世界で10年以上のキャリアがある由、インタビューを読み、お写真を拝見したんですが、兎に角カッコ良かったです。「私が最高責任者になったのは、私のスキルと能力を買われたもので、国籍や性差は全く関係がありません」「私は人の平等性を完全に信じている」「私は、育った環境や人種や信条に関係無く、全ての人を受け入れる」「常に寛容でありたい」ですって♡

今年の夏、メキシコ市初の女性市長となった、クラウディア・シェインバウムさんと謂う方が居ます。クラウディアさんは元々東欧からの移民でして、極貧の家に生まれながら、抜群の成績でメキシコ国立大学に進学、アメリカに留学して工学と物理学の博士号を取得します。そしてドラッグと犯罪で荒れ果てた故郷メキシコの惨状を見て、出馬するんですね。「私が痩せっぽちの、世間知らずの研究者に見えるから、犯罪の取り締まりは無理、皆さんがそうお考えなら、其れは大きく間違っています」ですって!カッコ良過ぎませんか!?クラウディア市長、頑張れ~!

我が国の女性達も、決して負けてはいません。滋賀県大津市長の越直美さんは、北海道大学を出て弁護士となり、ハーバード・ロー・スクールを出てニューヨークの弁護士事務所で働き、国連に籍を置いた後帰国、36歳で野党の推薦を受けて市長となるんですね。現在2期目ですが、反原発を訴え、そして教育や福祉の充実、差別やいじめ解消を政策として掲げ、保育園を増設し、待機児童ゼロを実現しました。倉敷市の伊東香織さんも、東大法学部~ハーバード~総務省~国連と勤務、41歳で出馬して市長となりました。東京都足立区の近藤弥生区長は、青山学院大学大学院を出て警察官となり、税理士資格を取り、もう3期目なんですね。今、足立区はかってのイメージと大きく異なり、あらゆる面で非常に伸びており、人気の区ですもんね。栃木県那須烏山市の川俣純子市長は、元々は歯科医でした。尼崎市の稲村和美さんは、阪神神戸大震災の際はボランティアとして献身的に働き、神戸大学大学院を出て、証券マンとして働いた後、38歳で市長となりました。

読者の皆様、如何ですか?冒頭触れました様に、此れからは女性と個性の時代、僕の説も、中々の説得力があると思いませんか!?少なくとも、上記の才媛の皆さん、今の自民党の面々とは較べる事すら、失礼な気がしてなりません。野党の皆さん、各界に沢山居る、こういう女性達を集め、新党を結成して党首をお願いし、そして選挙を戦えば、自民党なんて蹴散らせますぜ!

さて、此処数日は何とかお天気が持ちそうですね☀皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませm(__)m。僕、日曜日にWOWOWで、ボクシングのビッグ・マッチがありますからね、其れを観戦予定です。其れでは皆様、月曜日に又お会いしましょう(^.^)/~~~
スポンサーサイト



main_line
main_line
プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR