SALON DE PARIS

人寄せぬ 櫻咲きけり 城の山、今日は全国的に暖かく小春日和の由、読者の皆様、如何お過ごしでしょうか?僕、金曜土曜と飲み会がありまして、両日共に、同世代の男性達と一献傾けて参りました。K様、O君に親友のMさん、お世話になりっ放しで恐縮ですし、本当にありがとうございました。談論風発喋々喃々喧々諤々、色々な話が出来て、大層刺激を受けましたし、今後とも是非宜しくお願いします。又行きましょうね~。

どうもね、此の暖かさの所為か、こうして綴っていても、睡魔が襲って来まして、こりゃいかん、ちょっと珈琲でも淹れましょう。ついでに煙草も一服喫した処で、さて、今日は何を書こうかなと、ネットを色々と見ていたんですよ。そうしましたら、日本政府が、海外に向けて発行するウェブ・マガジン、題して「WE ARE TOMODACHI」、に辿り着きました。僕、此れ、失笑と嘲笑と侮蔑の対象でしか無く、凄まじいまでの税金の無駄遣い、そう思えてなりませんでした。だってね、此れ、小冊子の形態になっていまして、凡そ30頁あるんですが、安倍総理の写真ばっかりなんですよ。6頁に渡って、総理の写真ばかり、お前はグラビアアイドルか、と見紛うばかりの内容でした。もうねえ、何処まで美意識皆無で自意識過剰なんだか、大和撫子の和服美人の写真を載せた方が余程マシですし、我が国の観光名所--富士山や法隆寺や三社祭--や優れた人物を紹介する方が、日本のアピールになるんじゃないかなァ。大体、アンタね、顔色の悪い、大馬鹿なオッサンの写真ばかり載せて、此れを世界に発信して、日本にとって、何のプラスがあるんでしょうか。自分をアピールしたいなら、自腹でやって欲しいですよ…。兎に角、自分自分のアピールでありまして、此れではまるで、ヒトラーかスターリンか●●●、只の独裁者です。僕達の血税を投入して、悪名高い電通に、此の写真集を造らせ、世界にばら撒くだなんて、最早常軌を逸しています。此の電通、戦前の満州の裏人脈を基に造られた、かなりダークサイド寄りの会社でありまして、平成の今も、各界有力者の子弟が入社している、とんでもないブラック企業でしょう。何だか、こんな胡散臭い輩の事を書くなぞ、筆の穢れなんですが、もう少しだけ。

其れにしてもね、妙ちきりんな写真集を造っている場合じゃないと思います。一昨日ですか、国勢調査に拠れば、日本の人口が94万人減少した由、此れって、山梨県や佐賀県や福井県より多い数です。謂わば、1つの県が、そっくり消滅してしまったんですよね。人口減少が始まっているのは夙に知られていますけれど、此れからは加速度的に減り続ける訳で、消え去る自治体も多くなると思いますよ。景気回復と人口増は喫緊の課題ですよね。でも、消費税は何れ10㌫となりますし、先日の世論調査では、「景気回復を実感していない」方は84㌫でしょう。自分が食べてゆくお金で精一杯なのに、子供を作ろうとは考え難いですもんね。それなのに、自分の写真集を世界に発信して、悦に入っているとは、此のご仁、現状認識能力に著しく欠けているんでしょう。彼の悪名高いヒトラーですら、勿論断罪すべき大悪党ですけれど、フォルクスワーゲンとアウトバーンを造り、国民の健康には充分過ぎる程留意するなど、必ずしも悪い事ばかりではありませんでした。は~あ。深い溜息が出ますけれど、折角のお休みなのに、何だか暗い話題ですみませんm(_)m。

暗い話はもうおつもりとして、民間企業は、本当に頑張っていますねえ。僕、外食産業の方々って、メニューにも創意工夫を凝らし、なるべく安価で安心な食べ物を出すべく、日夜努力されていると感じます。やよい軒にせよ、丸亀製麺にせよ、海外でも大人気ですもんね。特に丸亀製麺さん、東南アジア各国に台湾、ホノルルにモスクワ、シドニーに香港、大好評を博しているそうです。僕、出張の際、時間に追われた時に、大分駅内の丸亀製麺さんでご飯を済ませますけれど、かけうどんなんて300円しませんもんね。凄まじいまでの営業努力と思います。ホント、政府には税金というお小遣いをあげますから、お願いなので、僕達民間には何もしないで下さいね♡そしてね、此れは大吉報と思います。沖縄本島の海底に、熱水鉱床があるんですって。水深1000㍍の深さから、金銀銅の採掘に成功したとか。海底下の鉱床に、人工的に穴を開け、其処から採取する由、日本の技術力って凄いなァ。此の地下資源の採掘がもっと大規模になれば、不況に苦しむ沖縄にとって朗報ですし、大金を積んでも良いので、ついでに米軍にはとっとと出ていって貰い、自主防衛に切り替えたらどうでしょう!?

でも、海底から金銀が出ただなんて、大変夢のある話ですよね。此れ、誰しも考える事でしょうが、もしも宝くじが何億か当たったら、使い道を決めていらっしゃる方も多いのでは。勿論、僕も決めています!先ずは趣味の物、天賞堂の鉄道模型に、ギブソンやグレッチのヴィンテージ・ギターに、黄楊に榧の将棋の盤駒。オーダーメイドのスーツに、各種コートに靴。鴎外に荷風に谷崎、清張に露伴に海音寺潮五郎等々の文学全集。ゴーギャンやクリムトやパスキン、エコール・ド・パリ時代の画家の原画も欲しいなァ。でもね、僕、最もやりたいのは、勿論リタイアしてからでしょうが、複合的な文化施設なんですよ。都内は代官山に、レンタルビデオのTSUTAYAが、蔦屋書店を開いているのをご存じでしょうか?東横線の代官山駅かJRの渋谷駅を降りて、旧山手通りを暫し歩きますと、緑に囲まれ、瀟洒でスタイリッシュな建物が見えて来ます。此処が蔦屋書店でありまして、セレクトされた書籍やDVDやCDを置く書店は勿論の事、カフェにペット・ショップ、カメラ屋さんにクリニック、輸入玩具にギャラリーと揃っておりまして、夜中の2時まで開いているんです。

僕の都内の定宿は、人形町か赤坂周辺ですから、代官山は程近く、此の蔦屋書店にはかって何度か行った事があります。確かにお洒落ですし、アクセスも悪くなく、カフェーも寛げました。でもね、僕がやりたいのは、其れをもっとスケール・アップした奴なんですよ。本屋も新刊と古書に専門書を揃え、カフェに本格的なイタリアン・レストランにバー、演劇場にライブハウスに画廊、楽器店にミニ・シアターにプラネタリウム等々、文化と教養に溢れた一角を何処かに造れたら、長年そう夢想しています。勿論、自分の趣味で考えた事なのですけれど、其処では、各界から、高い文化と幅広い教養を兼ね備えた人が沢山集い、自由闊達に意見交換をし、民主主義を尊ぶ場としたいんですね。其れこそが、冒頭触れました、今日本が進みつつある右傾化や独裁者の台頭を防ぐ道、そう思っているんです。かって、ベルリンにもパリにもウィーンにも、人々が集まるサロンがあった訳で、其処から多くの芸術や文化が生まれました。かって、銀座には、洋書を専門に扱うイエナ書店というお店がありましたけれど、僕がやりたいのは、あの拡大版でしょうか。どうですかね、此のアイディア!?しかし、其の前に、先ず宝くじを当てるのが最大の難関ですねえ…。

さて、明日は僕、新入社員の皆様方へのオリエンテーションで講義をする予定です。其の後、優れた人材を獲得すべく、博多へと日帰り出張の予定でして、拙ブログの更新は、明後日火曜日になる予定です。其れでは皆様、引き続き日曜日をお楽しみ下さいませm(_)m。
